So-net無料ブログ作成
検索選択

2011.12.9 雨の京都観光(その1)金閣寺 [観光]

11月19日、前日から大阪にいたのですが、気分転換に雨をものともせず京都に出かけました。
紅葉には少し早いかな?と思ったのですが、思い立ったが吉日です。
この時期の京都は普段以上に人出が多いので、
雨なら少しは混み具合も少ないかな?との思惑もありました。
時間の余裕が余りなく、不案内な処の観光は観光バスか観光タクシーに限ります。
観光バスで金閣寺、銀閣寺、清水寺のコースを選びました。
P1040846.JPG

京都の街はいたるところが観光名所。
今回のコースには入っていない場所であってもその近くに来ると説明と案内をしてくれます。
車窓から幾つかの名所を見る事が出来ました。 特に印象に残ったのは二条城。

金閣寺に着きました。 
ガイドさんの案内はここまで。
「集合時刻までにバスに戻るように。もし遅れても、待ってはいない、
その場所が気に入ったのだと判断します」とのことでした[がく~(落胆した顔)]
P1040832.JPG
雨にも拘わらず、この人出です。 京都は天候に関係なくいつも観光シーズンと考えなくては。

紅葉は期待するまいと思っていたのですが、予想外にきれいでした。幸運に感謝[手(チョキ)]
P1040834(1).jpg

初めて目にする金閣寺です。
P1040837.JPG
人が多い上に雨で笠をさしているので、写真撮影は大変です。

晴れていれば、この池の景色ももっと素敵でしょうね。
P1040838.JPG

P1040840(1).jpg

池の周りをぐるりと回って出口への通路近くまで来ました。
P1040841.JPG

P1040843(1).jpg

雨の為、行列の進み方が遅く、駐車場までどれほどの時間を要するかも分からぬまま
不安を抱えながら写真撮影をし・・・との観光でしたが、無事時間前に戻れました(やれやれ)。

この日はブータンの国王ご夫妻が朝一番の午前8時に見物なさったとのことでした。

 


2011-12-09 09:37  nice!(35)  コメント(17) 

nice! 35

コメント 17

侘び助

雨の金閣寺素敵ですね。これぞ古都~
by 侘び助 (2011-12-09 20:01) 

ChatBleu

秋の京都、良いですね!
雨も風情があって素敵ですよ。
金閣寺は金が薄汚れている年もありますよね。貼り換え前とかそんな感じかな。
バスに遅れても待たないって脅し、なかなかですね~
by ChatBleu (2011-12-09 21:07) 

こうちゃん

僕も銀閣は見たことがありますが
金閣はみたことがありません。
by こうちゃん (2011-12-09 21:36) 

いいだや

金閣寺、きれいですね。
修学旅行で行きました。
懐かしいです。
by いいだや (2011-12-09 21:36) 

ゆみっさ

金閣も二条城も修学旅行で行きました~

子どものころ、アニメの一休さんを見て、
昔、足利義光が金閣に住んでいたのかと思っていましたが
違うみたいですね(^^;。

by ゆみっさ (2011-12-09 22:53) 

雅

ご無沙汰しておりました。
雨の中の観光、ご苦労様でした。

金閣寺は中学の修学旅行で行ったきりです。
当時は面白くも何にもなかったんですが、今行ったら全く違う感想になるのかもしれませんね。
by (2011-12-10 18:32) 

U3

雨の日は色が鮮やかになるのでかえって紅葉はきれいだと聞きます。
でもたしかに撮影は大変ですね。
by U3 (2011-12-10 23:09) 

幸せなさち

こんにちは

金閣寺、高校の修学旅行で行きました
数10年も過ぎて身色あせないで、きれいですね~

観光も思い立って出来るからいいですね
田舎だと、思い立ってから
数日後しか実現しないから(^_^;)
by 幸せなさち (2011-12-11 12:22) 

旅爺さん

金閣寺や銀閣寺はいつ見ても素晴らしいですね。
爺も京都は観光バスで巡ります。
by 旅爺さん (2011-12-11 16:12) 

kuni

いいですねぇ、京都。行きたいなぁ、、、。
by kuni (2011-12-11 18:19) 

袋田の住職

墨絵のような背景の山にこんじきが映えてますね。
by 袋田の住職 (2011-12-11 19:52) 

OJJ

京都には度々行きますが二条城の前を通過するだけ・・まだ入ったことはないです。銀閣は孫の散歩で行ける距離ですが、金閣は50年ほど前に行ったきり・・・近くて遠い場所ですハイ!
by OJJ (2011-12-11 21:51) 

あら!みてたのね

こんばんは。
天気が良いにこ越したことはありませんが、雨の京都もまた風情があって素敵ですね♪
集合時間までに戻ってこないと待っていてくれないとは厳しいルールの京都見物なのですね!
by あら!みてたのね (2011-12-11 22:57) 

Baldhead1010

風邪、大丈夫ですか?

金閣寺はまだ行ったことがないですが、きらびやかですね。
by Baldhead1010 (2011-12-12 05:03) 

Ranger

雨の金閣寺も素敵ですね^^

by Ranger (2011-12-12 11:00) 

sweet_grass2006

京都は、夏と冬にしか行ったことがありませんが、ゆったりと景色を眺めながら、歩くのがいいと思います。夜も良いですよ。久しぶりに行ってみたくなりました。
by sweet_grass2006 (2011-12-12 22:11) 

ponpei

金閣寺に行った際の土産は、キティちゃんの守り袋です。
by ponpei (2011-12-14 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。