So-net無料ブログ作成

2013.7.21 今年の七夕会(その5)銀ぶら 歌舞伎座屋上庭園 [ミニ知識]

          ※ 前回の続きです。 

銀ぶらもこれが最後です。
それにしても、歌舞伎座のビルは高いですね。 私の安いコンデジでは上まで写しきれません。
DSCN0047.JPG

歌舞伎座の屋上庭園は5階にあるのですが、地下2階から直通のエレベーターで参ります。
地下2階は広場や売店になっています。
DSCN0048.JPG


屋上庭園に着きました。
DSCN0050.JPG
庭園の前方に見えるビルの表示を見て彦星の一人が言いました。
「ここはNANKAI(何階)でしょう?・・・なぁ~んてね[わーい(嬉しい顔)]。」


 

和気藹々とした雰囲気で庭園散策が続きます
DSCN0051.JPG


先人の碑がありました。
明治22年(1889)11月21日にこの地で開場した歌舞伎座で、
今まで興行に係ってこられた先人たちの偉大な功績を永遠に讃えるために
新に建立された記念碑なそうです。
DSCN0055(1).jpg


古い瓦も飾ってありました。きっと昔の歌舞伎座の屋根の一部だったのでしょうね。
DSCN0054(1).jpg

DSCN0056(1).jpg


出雲の阿国にちなんだものでしょうか、「阿国桜」が植えられていました。
どんな桜なのか、花の季節に見たいものです。
DSCN0057.JPG

これも大変貴重なものです。 感動を覚えながら撮影しました。
DSCN0059.JPG

これなのです。 黙阿弥の石燈籠と蹲踞(つくばい)
DSCN0063(1).jpg


屋上庭園見学を終え、階段で4階回廊へと向かいます。
この赤い階段は「五右衛門階段」と名前がついています。
でも、一体どうして五右衛門階段??
DSCN0067.JPG

この階段を下りながら、歌舞伎座の大屋根を見ることが出来ます。
愛知県の三州瓦10万枚で葺かれているそうです。
DSCN0049.JPG

歌舞伎座の大屋根・・・実に見事なものです。
南禅寺の山門で石川五右衛門が「絶景かな 絶景かな」と言ったセリフにちなんで
この眺めのいい階段を「五右衛門階段」と名付けたらしいです。

次回は「四階回廊 思い出の歌舞伎座」をお目にかけます。
7月23日に更新の予定です。

 


 


2013-07-21 00:07  nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

斗夢

出雲の阿国が忘れられていないんですね。
芸能界に身を置く人はお国を思うべきだと思います。
by 斗夢 (2013-07-21 06:23) 

袋田の住職

外装イメージはそのままに、内部はだいぶ変わったんですね。

by 袋田の住職 (2013-07-21 06:32) 

Baldhead1010

屋上庭園、外の建物との対比でちょっと感覚がおかしくなりそうですね^^
by Baldhead1010 (2013-07-21 07:39) 

green_blue_sky

新しい歌舞伎座、まだ行ったことがないです。
内部はとてもきれい、大屋根が見えるようになっているんですね(^○^)
ボーリングでとても疲れました・・・
by green_blue_sky (2013-07-21 09:14) 

OMOOMO

屋上庭園がこんなに立派なのですね、歌舞伎座、威厳と風格がありますね。
by OMOOMO (2013-07-21 09:47) 

ponpei

難解な問い
by ponpei (2013-07-21 10:48) 

こいちゃん

出雲の阿国は無知な私でもわかりますが、阿国桜は、どんな桜なんでしょう
あとでネットで見てみよう・・・って気になりましたよ。歌舞伎座の大屋根とか屋上庭園(土の重さってすごいんだけど、軽量土ってやつかしらん)も素晴らしいですね。古いものもちゃんと置いてあるし。
by こいちゃん (2013-07-21 12:32) 

ChatBleu

銀座、本当に知らないところばかりです。
屋上庭園があるなんてびっくりです!
by ChatBleu (2013-07-21 12:45) 

さくらそう

梅田とは全然違う感じ。
お江戸の風情かなー。
ビルの中の立派な大瓦屋根。
都会的な中に日本の文化が混在していていいですね。
by さくらそう (2013-07-21 23:27) 

旅爺さん

都会は屋上や高速道路にまで緑の庭園が流行ってる感じですね。
都会はツアーで2回も行ったのに歌舞伎座や東京駅はまだ見てないんです。
by 旅爺さん (2013-07-22 10:25) 

RuddyCat-Lalah

黙阿弥の石燈籠には子孫が受け継ぎながら、様々な想いと歴史が詰まって
いるのですね。居を移る度に石灯籠も運ばれて行った事に驚きました。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-22 12:04) 

ゆみっさ

歌舞伎座の上にこのような庭園があるんですね。
この庭園とは比べようもないですが、
我が家の最寄駅も最近リニューアルして、
屋上に狭いですが緑地が作られ、
旧駅舎の石材や鉄骨などがオブジェとして飾られています。
by ゆみっさ (2013-07-22 22:48) 

いいだや

歌舞伎座、行って見たいです。
妻は歌舞伎座特集は欠かさず観ます。
by いいだや (2013-07-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。