So-net無料ブログ作成

2013.7.27 七夕会の翌日(その1) 電子顕微鏡見学 [絆・友情]

七夕会の翌日、泊めて貰った友人宅ではご主人が焼いたパンで朝食でした。
お店のものより香ばしくて、とても美味しいパンに私はただただ驚くばかり。
理系の研究者だったご主人はパンを焼くにも研究熱心で、日々改良を怠らないようでした。

この日の午前中、私は家庭教師。
お嬢様とは初対面でしたが、電話やメールの交換をしていたせいですぐに打ち解け
勉強するに当たっての重要事項や注意点を伝えることが出来ました。
不安に感じていたことの一部でも除外出来たのでは?と思います。
煩雑な計算も私が持参した電卓に付いている機能を使えば簡単にミスなく出来ます。
この点ではお役にたてたと確信しました。
後の予定のために、僅か2時間50分ほどの時間しかなくてその点だけが残念でしたが
受験までの間に上京する機会があると思うので、その時に又お教えしましょう。

さて、後の予定というのは友人の職場見学があったのでした。
同期生に私の現姓と読み方が同じ人が3名いて、七夕会では「W3人組」と呼ばれることも。
女性二人は結婚後の姓ですが残り一人は男性です。
この女性のお宅に今回泊めて貰ったのでした。


残り1人の男性・・・高校当時は知らないままでしたが、
何と本籍地が私の出身地の近くで、
おまけに私の実家と彼の本家は親戚だったことが3年前に判明したのでした。
その彼の第二の職場は泊めて貰った友人宅の近くにある大学だったのです。
それで今回急に職場見学ということになったのでした。

彼は電子顕微鏡のエキスパート。
これが透過型電子顕微鏡の一部です。
固体の内部構造、結晶構造の解析が出来、
元素の定性分析や定量分析も出来、表面の凹凸像も見ることが出来るらしいです。
高さが天井近くまでありますからその大きさが想像できるのではないでしょうか? 
DSCN0086.JPG


手ブレしてしまいましたが、これは冷却装置の部分
DSCN0089.JPG


この日は測定資料が入っていなかったので、以前に測定したものの画像を見せてくれました。
DSCN0085(1).jpg

隣の部屋にはもっと小型の電子顕微鏡もありました。


 

電子顕微鏡と言えば私が大学に入学する時兄からこう言われたものでした。
「理学部なのだから、せめて電子顕微鏡の操作くらいは出来るようになっておくこと」。
ところが、ところが・・・都落ちして行った地方大学には電子顕微鏡はありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
4年生になった時にやっと電子顕微鏡の導入が決まったのですが、
実際に入ったのは卒業間近の頃で、操作は教授と助手(当時は助教とは言わない)が
メーカーに講習を受けに行って学んできたばかりという状況でした。
従って兄に言われていたことは果たせずじまいだったのです。
そんなことを思い出しながら職場見学を終えたのでした。

その後学生食堂とは異なる素敵な雰囲気のレストランで美味しいランチを御馳走になりました。
一般にも開放されている一方、学生達にも人気のレストランで、空きを待っての昼食でした。
彼とはここでさようなら。
帰りの電車の時刻までの時間を利用して長池公園に連れて行って貰いましたが
それについては7月29日にお話しいたしましょう。


2013-07-27 00:00  nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

Baldhead1010

電子顕微鏡、これは裸眼で覗くものではないのでしょうか?
by Baldhead1010 (2013-07-27 05:04) 

takenoko

いまだに電子顕微鏡の仕組みが理解できていません。
by takenoko (2013-07-27 05:29) 

侘び助

顕微鏡なら除いたことはありますが、青い鳥さんは本当に
博学でいらっしゃいますね。日々の必要な事がやっとです。
それに今は聞いても見てもすぐに消去してしまい覚えられません。
by 侘び助 (2013-07-27 06:09) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-27 08:46) 

green_blue_sky

家庭教師、お疲れ様でした。
電子顕微鏡、実際にみたい^_^;

教育システムのプランニング中です。
ご相談のメールを数日中に送りますのでよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2013-07-27 10:21) 

ChatBleu

電子顕微鏡をもっている大学ってそんなに多くないのでは?
すごーく高いですよね。
私も見たことも触ったこともありません。
by ChatBleu (2013-07-27 14:27) 

ゆみっさ

電子顕微鏡・・私も仕組みがよくわかりません(^。^;
冷却装置も必要とは、かなり大がかりな装置なんですね!
by ゆみっさ (2013-07-27 14:57) 

こいちゃん

電子顕微鏡なる言葉さえも初めてかも。青い鳥さんって優秀な方なんですね
今だにそうやって教えることもできるし。。
私など、毎日だらだらとなるようになれで生活してますから恥ずかしい。
by こいちゃん (2013-07-27 15:30) 

さくらそう

電子顕微鏡、理系の世界ですね。
普通の顕微鏡との違いもいまいちよく分かりませんが、分析とか計測とかできちゃうんですね。
我が家はダー様も私も文系人間で、ゆう君もどうやら史学系の大学を目指しているようです。
by さくらそう (2013-07-27 16:09) 

幸せなさち

こんばんは

ほんとに充実された七夕会でしたね~
家庭教師もでしたか、素晴らしいです!

同級生に皆様、ご活躍されてますね
by 幸せなさち (2013-07-27 19:01) 

MDISATOH

青い鳥さん、電子顕微鏡見学出来て良かったですね!
爺の大学時代始めてリボゾーム(タンパク質を合成する細胞内機関)を電子顕微鏡で観ました。そして、研究者時代国立予防衛生研究所でRNA型腫瘍ウイルスMC-29が宿主細胞からバッティング(細胞膜を突き破って飛び出す)のを観ました。

by MDISATOH (2013-07-28 01:49) 

OMOOMO

青い鳥さんはやはり、理系なのですね。私にはちんぷんかんぷんでした。
すばらしい。
by OMOOMO (2013-07-28 03:37) 

旅爺さん

生徒さんが何人もいるといろいろな経験が出来て楽しめますね。
あんな大きな顕微鏡は工業化学用?、細菌も見るんでしょうかね?。
by 旅爺さん (2013-07-28 13:26) 

RuddyCat-Lalah

私も電子顕微鏡には触れず仕舞いでした。学生時代は助手の人が操作し
職場では専門の助手のが操作しました。
そのおかげで良い写真が取れ解析に役立ちました。
きっと私が操作すると、見落としている事が多数あったと思います。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-30 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。