So-net無料ブログ作成

2014.6.23 ななつ星1泊2日の旅(その9) 2日目 帰り仕度&最後のランチ [旅]

 
        前回(6月21日)の続きです。

阿蘇を午前8時50分に出発した列車は2時間ちょっとで大分に着きます。
この間にしなければならないことは次の3つ。
   1)ヴァイオリニストの大迫さんがヴァイオリンをカメラに持ち替えて撮影してくれた
     スナップ写真の注文

   2)ななつ星グッズの注文

   3)大体の手荷物整理と宅急便の伝票作成

2)と3)は何なく出来ましたが、1)は少し繁雑でした。
乗客が写っている写真全てがサムネイル形式で示されている中から選ぶのですから。
しかも注文する写真の載っている用紙と他の用紙を分けて、
注文する用紙のみを提出するようにとの指示があるのです。
でも、クルーの作業も大変なはずですものね・・・ちゃんと用紙を分け合計金額も計算しました。

写真を注文しなかった分の用紙はどう扱えばいいのかな?と気になりましたが
部屋に置いておけば、後で処理してくれるだろうと考えてそのまま机の上に。
もう一つ気になったのは全員の集合写真以外で他の乗客の写真注文があったら
どうするのか、注文を受け付けるのか?ということです。
そんな不心得な人は多分いないと思うのですが、用心に超したことはありませんものね。
これを防ごうとしたら、部屋番号と乗客の顔・名前は分かっているようなので、
部屋ごとのファイルを作成し、関係のある写真のみをそのファイルに入れて管理すれば
関係のある分だけの注文用紙を印刷でき、
用紙の節約と時間の節約になるのでは・・・と思ったことでした。

写真とななつ星グッズの注文書を締切時刻までにクルーに手渡し一安心。
暫くするとドアの外にクルーの姿が。
クルー:「写真の注文をお預かりしたのですが、用紙の一部が不足です。残りも下さい。」
私達 : 「えっ、注文する用紙のみを提出するようにと書いてあったのでそうしたのですが・・・」
     「残りはちゃんとここにあります。 はい、どうぞ。」
ちょっとしたことではありますが、釈然としないものがありました。
言葉の使い方、話す時の口調、気をつけないと誤解を招く可能性があります。難しいですね。

そうこうしているうちにランチの時刻です。
1日目は1号車のラウンジカー「ブルームーン」でしたが、
2日目は2号車のダイニングカー「木星」でした。
画面奥の方に白い暖簾が少し見えますが、そこは半個室の様になっています。
2部屋あるから、もしかするとデラックススイートの方の為のスペースかも知れませんね。
2号車「木星」.JPG



ななつ星全体もそうですが、特に木星は動く美術館のようです。
飾り棚にはこんな風に貴重な品が展示されています。
また、車内で販売されるななつ星のグッズの見本も手にとって見ることが出来ます。
119(1).jpg


案内されたテーブルには三段重ねの重箱が置かれていました。

DSCN0409(1)(1).jpg

174.JPG


DSCN0410(1)(1).jpg

                        二の段です
175.JPG


                       三の段です
176.JPG


DSCN0412(1)(1).jpg

汁は牛蒡、人参、大根、里芋、こんにゃくの角切りのけんちん汁でした。
我が家のけんちん汁は豆腐も入れます。ごま油の風味も感じられるようにするのですが
今回頂いたけんちん汁はあっさりとした味。
これもなかなかいいなと思ったことでした。

最後のデザートは「美つめるゼリー」とメニューにあります。
「美」が詰まったゼリーとも、あまりに美しいので見つめてしまうゼリーとも考えられますね。

出てきました。
177.JPG


包みを開けます。 フルーツがいっぱいのゼリーでした。
178.JPG

1時間近くかけてゆっくり頂いた車中での最後のランチでした。
もうじき由布院に到着です。 1時間半ほど由布院観光が出来るのです。
部屋に戻らなくては。

次回は由布院観光の様子をお話いたしましょう。




 


2014-06-23 00:00  nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

Baldhead1010

お昼のご飯を15分ぐらいで済ませる者にはびっくりするような昼食ですね。
by Baldhead1010 (2014-06-23 04:23) 

kemm

前日の昼食も凄かったですが今日は和食のフルコースの感じでさすがです。
何ともゴージャスな「七つ星」、マナーなども結構気を使いそうですね。
by kemm (2014-06-23 05:52) 

green_blue_sky

おはようございます。
いい旅でお上品・・・マナーで緊張しそう(^_^;)
by green_blue_sky (2014-06-23 06:00) 

ChatBleu

写真の注文は難しそうですね。
肖像権?個人情報?どちらにしても難しそう。
ランチも豪華!美味しそうですし、雰囲気が良いですね。
by ChatBleu (2014-06-23 06:22) 

takenoko

気になる点はアンケートなどにきちんと書いておけば改善されるとお思います。でも改善後を確かめようもないですね。
by takenoko (2014-06-23 06:33) 

旅爺さん

品格もマナーも服も無い爺は乗れない車両です。
それにしても美味しかったでしょうね ̄・・・いいな~♪
本日はジャガイモ掘りに草むしりです。
by 旅爺さん (2014-06-23 13:16) 

海を渡る

こんにちは。
写真の注文はめんどそうですね。
ななつ星での食事は豪華で一度は経験してみたいものです^^。
by 海を渡る (2014-06-23 17:35) 

侘び助

とても乗れない旅です。第一マナーを知らない・・・
おどおどしてしまいそうです。
by 侘び助 (2014-06-23 22:21) 

Loby

この豪華列車、N◯Kで見ました。
内装が木材というところがいいですね。

by Loby (2014-06-23 23:16) 

テリー

すばらしい昼食ですね。
ほかに、行きたいところもあり、カメラ機材にもお金がかかりますので、この豪華列車で、旅行することはないと思われますので、ブログで、楽しませて、いただきました。
by テリー (2014-06-24 11:26) 

OJJ

羨ましい限りです~
ま、慣れん食事はジイジの心に重荷カモ
by OJJ (2014-06-24 12:58) 

ゆみっさ

写真注文は大変そうですね。
サービスが行き届いた旅なので、やはりそういう部分があるとどうしても気になってしまいますよね!
by ゆみっさ (2014-06-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。